その他
2023年02月16日

バリニーズマッサージとは?そのマッサージの効果、他のマッサージとの違いを解説

エステサロンやリラクゼーションサロンに行くと、初めて聞くようなマッサージメニューを目にすることはありませんか。そうしたマッサージメニューの1つにバリニーズマッサージがあります。とはいえ、バリニーズマッサージとはどんなマッサージなのでしょうか。従来のマッサージとは何が違い、どんな効果が期待できるのでしょうか。今日はそのような疑問にお答えいたします。

1.バリニーズマッサージとは

バリニーズマッサージとは、古くからバリ島王宮の王女様の美と健康を保つために行われてきた、伝統的なマッサージです。現在ではバリ島の一般の人々へと広がり、バリ島を代表する民間療法の1つとして広がっています。

バリニーズマッサージの施術スタイルは、マッサージオイルとともに指や手のひらをリンパの流れに沿って圧をかけながら滑らせていく、オールハンドで行うマッサージです。本来のバリニーズマッサージは、かなり強めの圧力をかける、痛みを伴うものでした。ところがバリ島を訪れた観光客が、オイルを使うマッサージということで、バリニーズマッサージをアロマテラピーと勘違いして施術を受け、あまりの痛さにクレームを申し出る始末だったそうです。

そこで最近では圧力を弱め、心地よいリラクゼーション要素を採り入れたマッサージスタイルで施術されるようになっています。たっぷりと時間かけてマッサージをしてくれるので、気持ちよすぎて思わず眠りについてしまうほどの心地よい癒しの効果があります。また、バリニーズマッサージに用いられるマッサージオイルは、香りの強いエッセンシャルオイルです。代表的なオイルはココナッツオイルですが、その他にもサンダルウッド・ジャスミン・フランジパニ・ジュニパー・ブラックペッパーなどが用いられます。こうしたオイルもバリニーズマッサージの心地よさに一役買っています。

2.パリニーズマッサージの効果とは

とはいえ、バリニーズマッサージの効果は単なるリラックス効果だけではありません。体質改善の効果を期待できるのが一番の特徴です。1ヶ月に1回ないし2回と通っている方からは、疲れがたまりにくくなった、便通がよくなった、むくみにくくなった等の声が上がっています。では、バリニーズマッサージの効果を具体的に見ていきましょう。

2-1.デトックス効果

バリニーズマッサージは、リンパの流れに沿って指と手のひらで圧をかけていくことで、リンパの滞りを解消し、体の中の老廃物や有害物質を排出しやすくします。いわゆるデトックス効果です。デトックス効果は、老廃物や有害物質を体外に出すことによって、疲労回復やむくみの改善にもつながります。

2-2.免疫力アップ

ウイルスや病原菌をやっつける細胞は、リンパ節から出てくる、ナチュラルキラー細胞です。ナチュラルキラー細胞は、リンパの流れが良くないと増えていきません。またストレスを抱えていると免疫力が低下していきます。バリニーズマッサージによる、リンパの流れがよくなると同時に得られるリラックス効果によって、ナチュラルキラー細胞が増え、自然免疫力の高い体へと改善されます。結果、感染症の予防に繋がるのです。バリニーズマッサージは、リンパの流れを良くするだけではなく、同時に血行も良くなるので、冷え性改善や新陳代謝もよくなります。バリニーズマッサージは体質改善にも繋がる効果が期待できるのです。

2-3.ダイエット・美肌効果

バリニーズマッサージでは、ロングストロークで丁寧に圧をかけながらマッサージを行います。その結果、安心感と心地よさによって、体全体から余計な力が抜けていき、リラックス効果が期待できます。ストレスや疲労によって乱れていたホルモンバランスが改善され、副交感神経が高まるのです。先ほど紹介した血行促進や新陳代謝・免疫力のアップに効果があるだけではなく、ダイエット効果や美肌効果にもつながることが期待できます。

3.他のマッサージとの違いは?

他のマッサージとどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、オイルマッサージやタイ古式マッサージとどのような違いがあるのかを解説します。

3-1.オイルマッサージとの違い

オイルマッサージは、香りや心地よい空間で施術を受けることでヒーリング効果が期待できます。その目的は癒し効果です。一方で、バリニーズマッサージは体質改善を目的としたマッサージです。オイルマッサージは疲れている人に向いているのに対して、バリニーズマッサージは凝りやむくみを解消したい人に向いています。

3-2.タイ古式マッサージとの違い

タイ古式マッサージは、セラピストが体全体を使って施術します。全身を丁寧にほぐしていくストレッチによって、凝り固まった筋肉が緩められ、肩や腕などの関節の可動性が向上していきます。その結果、体の柔軟性が高まるのです。一方、バリニーズマッサージはオールハンドでの施術により、血行促進やむくみの解消を目指すマッサージです。

4.まとめ

バリニーズマッサージについて解説してきました。他のマッサージと違い、リラックス効果を得ながら体質改善につながるマッサージとして、注目されていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。埼玉県杉戸町でエステサロンを展開している「Oasis+spa(オアシスプラススパ)」では、バリニーズマッサージをコースメニューの1つに採り入れています。気になった方はぜひ一度お試しください。